MENU

BLOG

ブログ

当院のCTについて|文京区の矯正歯科|スマイルプレイス本郷矯正歯科|文京区本郷三丁目駅の矯正歯科

当院のCTについて


こんにちは!

 

スマイルプレイス本郷矯正歯科です😊

 

本日は当院のCTについてご紹介致します。

CTとは三次元的なレントゲン撮影を行うための機器です。

 

 

日本の歯科医療機関のCT導入率は20%未満とまだ低いです。

当院では、その中でも5~6%しか導入されていない『KaVo OP 3D vision』というCTを導入しております。

 

 

 

 

このCTは、圧倒的に被ばく線量を抑えることが可能であり、かつ高性能のため患者さまに優しい低被ばく線量で、正確な診断が可能です!

 

 

 

 

矯正治療を安全に行うためには治療前の診断がとても重要です!!

CTは従来の二次元的なレントゲンとは異なり、三次元的に口腔内を撮影することができるため、歯根や顎の骨の状態をより詳細に、かつ高い精度で診断することができます。

そのため、矯正治療を安全に行うためにはCTから得られる情報は必要不可欠です。

 

こちらのデータを元に精密に分析を行い、画像をご覧いただきながら診断時にご説明させていただきます。

 

 

CTと聞くと、被ばく線量が多いイメージをお持ちの方が多いかと思います。

当院のCTの特徴はとにかく少ない被ばく線量であることです!!

もちろんお子さまでも安心して撮影していただけます。

 

 

また、CT撮影も「座位」での撮影になります。

(患者さまに座っていただいて撮影します)

立って撮影するのが困難な方や高齢者やお子様にもやさしいです。

 

 

皆様が安心して来院していただけるよう、コロナウイルス感染対策のため、換気、消毒、検温、アルコールの設置などしっかり対策しております。

 

 

初診相談いつでも受け付けております。お気軽にご相談ください🌼

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

© SMILE PLACE HONGO ORTHODONTIC OFFICE