MENU

BLOG

ブログ

歯医者さんでの食育①🍴 文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正|文京区の矯正歯科|スマイルプレイス本郷矯正歯科|文京区本郷三丁目駅の矯正歯科

歯医者さんでの食育①🍴 文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正


こんにちは!スマイルプレイス本郷矯正歯科です🌸

 

今回は食育について受付兼管理栄養士の大島からお話しいたします。

食育のお話は今後シリーズ化してライフステージに合った内容をお伝えできればと思っています🍴

 

まずは第一弾として食育とは何か、当院の取り組みについてお話しいたします!

 

食育とは?

 

農林水産省では、食育とは「生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるもの」と定義されています。また、文部科学省では、「子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けること」と定義されています。

つまり、食育とは「生活の基礎作りに役立つ、基本的な食事を学ぶ教育」と捉えられています。

 

食育は子どもから大人までのあらゆるライフステージで重視されています。

その中でも特に、子どもの頃から食育を学びその重要性を理解することが大切となります。

なぜ子どもの頃からの教育がいいのかというと、いったん身に付いた食生活や考え方を成長してから改めるのは難しいからです。

また、大人にとっても食育は欠かせないものになります。それは、家庭で食事を提供するのは保護者の役割だからです。どのような料理を用意するかだけでなく、食事の時間帯や食卓環境への気配りも求められます。

子育てを通じ、改めて、食の重要性に気がついたという人も少なくありません。大人であっても食育を学び直すことで得られるメリットは大きいといえます。

 

 

では、スマイルプレイス本郷矯正歯科で行う食育とは🦷🍴?

歯医者さんと食育にどんな関係があるの?

何をするの?

と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、私たちこそ食育に関与しなければならないと考えております💡

なぜなら、全ての健康の入り口はお口から始まるからです。そのお口の中を専門に扱っているのが歯医者さんです!!

 

具体的に何をしているのかというと、、

 

◎歯磨き指導

当院は矯正治療を行うだけではなく、正しい歯磨きを習慣化させることに力を入れております。そのため皆さまに歯磨き指導を診断時・治療開始前・装置装着後と複数回受けて頂いております。 歯科衛生士から普段の間食の有無や嗜好品の摂取頻度、1日の歯磨き回数などをお伺いしたり、正しい歯磨きの仕方を指導しております。

 

◎歯の役割・正しい噛み方を知る

使っていない筋肉が衰えていくように、お口も使わなければ衰えていきます。また、正しいかみ合わせが出来ていないと固い食べ物をかみちぎることも難しくなる場合があり、顎(あご)に負担を掛けてしまいます。

歯にはそれぞれ役割があるって知っていますか?

 

◎食べ物の知識・食への好奇心を身につける

当院では季節ごとにイベント行事を行い、院内の飾り付けやお菓子をお配りしております。

食への興味を持っていただくため、お菓子は全て砂糖不使用のものやキシリトール配合のものを選んでお配りしております。砂糖不使用といっても実際に食べてみると甘いので、砂糖使用のものと比較すると食べてもむし歯になりにくく小腹を満たすことが出来る最適な間食となっています!

 

 

 

歯科での食育のメリットってなに?

①正しい歯磨きの仕方が身につく

歯磨きの習慣化が出来ても質が悪ければあまり意味がありません。当院では歯磨きが出来ていない方には治療よりも歯磨き指導を優先して行っていきます。何度も歯磨き指導を行うことで自分の歯並びにあった歯磨きの仕方を学ぶことができます。

 

②むし歯予防になる

むし歯になるとお口の中にどんな変化が起きるのか知るきっかけになります。むし歯は痛みだけでなく最悪の場合、歯を失うこともあります。歯を失うとかみ合わせが悪くなり、しっかりと食べ物をかむことができなくなり体に負担がかかります。お子様がむし歯の怖さや歯を失った後の大変さを知ることで、歯磨きの大切さや習慣がつくようになりむし歯予防につながります。

 

③早期発見・早期治療

矯正治療中は、治療方針や装置にもよりますが、おおよそ4〜8週間に一度の間隔で治療を行っていきます。そのため定期的にお口の中を確認するので、初期むし歯があってもすぐに対処することができます。初期むし歯であれば歯磨き指導やフッ素の塗布のみで様子を見ることもできます。歯は一度削ると元には戻りません。早期発見・早期治療は、むし歯が進行する前に最小限の治療で済むため歯を守ることにつながります。

 

④しっかり噛むことの大切さが身につく

噛む力が弱いと唾液の分泌量が減り、虫歯になるリスクが高くなります。また、かむ回数が少ないと顎が細く発達しないまま歯並びが悪くなりやすい傾向にあります。しかし、正しい噛み方や正しい食事の姿勢がわかると自然にかむ力も備わっていきます。

 

当院の食育は、正しい歯磨きの仕方や噛み合わせの大切さを知ってもらうことで、皆さま自身に改めて歯の大切さを意識してもらうことを目的にしております。歯は一生の財産であり、生涯を共にしていくものです。スマイルプレイス本郷矯正歯科での食育をきっかけにお口の健康の大切さを学び、お口のトラブルを予防する力を身に着けていただけたら幸いです✨

 

 

スマイルプレイス本郷矯正歯科では、

皆様の笑顔のために、新型コロナウイルス感染拡大防止対策も徹底して行ってまいります。

 

初診相談はいつでも受け付けております。お気軽にご相談ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

© SMILE PLACE HONGO ORTHODONTIC OFFICE