MENU

BLOG

ブログ

お口のトレーニング「あいうべ体操」をしよう! 文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科|文京区の矯正歯科|スマイルプレイス本郷矯正歯科|文京区本郷三丁目駅の矯正歯科

お口のトレーニング「あいうべ体操」をしよう! 文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科

こんにちは!スマイルプレイス本郷矯正歯科です。

先日3月3日はひな祭りでしたね🌸当院でも女の子の健やかな成長と健康を願うためお雛様を飾っておりました!

飾っていた期間が短かったですが、ご覧いただけましたでしょうか?

 

 

さて、今回はお口のトレーニングについてお話いたします。

「あいうべ体操」という言葉を聞いたことはありますか??

 

「あいうえお」ではなく「あいうべ」というのは少し変な気がしますが、この体操は口呼吸から鼻呼吸へ改善するための簡単なお口の体操になります!

無意識に口呼吸をしてしまう方やお鼻に疾患がある方もいらっしゃると思いますが、口呼吸は身体にとって悪いことがたくさんあるのです。

 

①風邪をひきやすくなる(ウイルスに感染しやすくなる)🤧

口呼吸になると口から入ってきたウイルスや空気の汚れをそのまま身体に取り込んでしまいます。鼻呼吸では、鼻の中の線毛細胞や粘液によってウイルスが除去されます。

 

②虫歯や歯周病、口臭の原因になりやすい🦷

唾液には自浄作用と言ってお口の中を洗い流してくれる力があります。しかし、口呼吸だと口の中が乾燥して唾液分泌量が減ってしまいます。その結果菌が繁殖し虫歯や歯周病になりやすくなるだけでなく、口臭の原因にも繋がります。

 

③歯並びが悪くなる🦷

特に口をポカンと開けているお子様に多く、口呼吸をし続けていると、出っ歯になったり歯並びに影響が出てしまいます。

 

④睡眠時無呼吸症候群😪

口を開けて寝ていると、舌が喉の奥に落ち込んでしまうため、睡眠時無呼吸症候群に繋がることもあります。

 

その他にもアトピーや花粉症などのアレルギー性疾患にもなりやすくなると言われています💦

 

 

では鼻呼吸へと導いてくれるあいうべ体操を実際にやってみましょう!

4つの動作を繰り返すだけなので、とっても簡単ですよ♪

①「あー」と口を大きく開く
②「いー」と口を大きく横に広げる
③「うー」と口を強く前に突き出す
④「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす

これだけです!

この4つの動作を1セットとし、1日に30セット行うことにより口周りの筋肉が鍛えられます。

声は出さなくても大丈夫ですが、ゆっくり大きく動かすことにより効果がアップします!

小顔効果もあるみたいです😊

 

簡単に正しい呼吸法へと導いてくれるあいうべ体操、お子さまや大人の方も今日から始めてみませんか??✨

 

 

スマイルプレイス本郷矯正歯科では、

皆様の笑顔のために、新型コロナウイルス感染拡大防止対策も徹底して行ってまいります。

 

歯列矯正は、難易度が高く専門性が求められる治療です。

専門医による治療を受けることをおすすめいたします。

当院では徹底的な滅菌管理のもと治療を行なっています。

歯医者さんが初めてのお子さまも安心して治療を受けていただけるようスタッフ一同サポートいたします!

*****************************************

福田 雄           

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

 

福田 萌子    

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

 

在籍

******************************************

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

© SMILE PLACE HONGO ORTHODONTIC OFFICE