MENU

BLOG

ブログ

セルフケア・矯正治療・矯正治療中の歯磨きについて|文京区の矯正歯科|スマイルプレイス本郷矯正歯科|文京区本郷三丁目駅の矯正歯科

セルフケア・矯正治療・矯正治療中の歯磨きについて

こんにちは!スマイルプレイス本郷矯正歯科です👀

 

晴天が続いた連休が終わりましたが、皆様楽しく過ごされたでしょうか。

まだ夜は冷え込むので気温の変化で体調を崩さないようお気をつけください。

5月5日は『こどもの日』でしたね🎏

当日は休診日でしたが、当院でも男の子の健やかな成長を願って受付に兜の飾り付けを致しました!

 

さて、今回はセルフケアについてお話ししていきます。

患者様自身で行っていただくセルフケアは歯ブラシが重要です!

歯科医院でメンテナンスを行っていても、毎日の歯ブラシが出来ていないとしっかりとした予防はできません。

歯間ブラシやフロスなどの補助用具を使用して歯垢を取り除くことが大切です。

特に矯正治療中は歯と歯の間やブラケット(矯正器具)の周りに通常よりも歯垢がたまりやすい状態なのでセルフケアがとても大切です。

歯垢とは歯の表面に付着する細菌のかたまりです🦠

口腔内の細菌は、虫歯、歯周病や口臭などの原因になります。

歯垢の中にいる虫歯の原因菌は糖分を取り込んで酸を作り出し、歯を溶かしてしまいます(脱灰)

しかし、唾液の作用で元に戻ります(再石灰化)

再石灰化が間に合わないと歯に穴が空いて虫歯になってしまいます😈

 

適切な歯ブラシを使って毎日キレイに磨きましょう。

 

①歯ブラシの選び方🪥

器具の周りの歯垢をしっかりと落とすために2列の歯ブラシや

タトフトブラシといって歯ブラシの頭が小さいものを使用します。

 

 

②磨き方

ブラシを矯正器具に沿って優しく移動させ、

ブラケットの周りや歯と矯正器具の間などを磨きます。

歯と歯の間は歯間ブラシを使用して磨くと効果的です。

 

③歯ブラシの交換時期

歯科矯正中は歯垢がたまりやすく、歯ブラシが早く傷んでしまうことがあります。

そのため歯ブラシの毛先がまとまらなくなってしまったり、

傷んでしまった場合は早めに新しい歯ブラシに交換しましょう。

一般的には、2ヶ月から3ヶ月ごとに交換することがおすすめです。

 

 

当院では、矯正装置が付く前とついた後に歯磨き指導を行っております。

患者様一人ひとりに合わせた歯磨き指導で、

一緒にお口の中の健康を保つサポートをいたします!

 

 

スマイルプレイス本郷矯正歯科では、

皆様の笑顔のために、新型コロナウイルス感染拡大防止対策も徹底して行ってまいります。

 

歯列矯正は、難易度が高く専門性が求められる治療です。

専門医による治療を受けることをおすすめいたします。

当院では徹底的な滅菌管理のもと治療を行なっています。

歯医者さんが初めてのお子さまも安心して治療を受けていただけるようスタッフ一同サポートいたします!

*****************************************

 

*****************************************

福田 雄           

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

🎖世界舌側矯正歯科学会 認定医

福田 萌子    

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

 

******************************************

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

© SMILE PLACE HONGO ORTHODONTIC OFFICE