MENU

BLOG

ブログ

小児予防矯正「マイオブレース(myobrace)」って何?  文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科 子供 マウスピース 矯正|文京区の矯正歯科|スマイルプレイス本郷矯正歯科|文京区本郷三丁目駅の矯正歯科

小児予防矯正「マイオブレース(myobrace)」って何?  文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科 子供 マウスピース 矯正

こんにちは!スマイルプレイス本郷矯正歯科です。

日によって寒暖差が大きく服装の調整も大変ですが、体調にはお気を付けくださいね🤧

 

さて、今回は当院でも扱っているお子様の矯正治療であるマイオブレース矯正についてお話いたします。

皆さまはマイオブレース(myobrace)という装置をご存じですか?

 

マイオブレース矯正とは、早期予防治療で口周りの筋力を鍛え顎の発達を促したり、正しい呼吸などを身に着け、不正咬合の根本的原因に働きかけることを目的としています。

ワイヤー矯正を行わずに自然な成長と発達で理想的な歯並びへと近づけていく方法です。治療に最適な年齢は3~15歳と幅広く、取り外し可能な装置を1日1時間と夜間就寝中に装着します。

 

お子さまにこんな症状はありませんか?

✅口がポカンと開いている

✅鼻詰まりをしている

✅歯並びが悪い

✅指しゃぶりや物を噛む癖がある

✅歯ぎしりをしている

✅舌足らずな喋り方や発音しにくい言葉がある

⇨このような習慣が続いてしまうと顎がうまく成長しないため、歯並びが悪くなってしまう可能性があります😢

 

従来、歯並びは遺伝的な要素が大きいとされており、矯正治療は顎の成長が終了してから行うことがほとんどで場合によっては歯を抜かないと治療が出来ない事もありました。

しかし最近では、お口周りの筋肉が正しく使えているかどうかで歯並びに大きく影響しているということがわかってきており、マイオブレース矯正では口腔習慣の改善にアプローチすることで、お子様の本来の正しい顎の発達を促してきれいな歯並びを目指すことが可能となっております。

 

マイオブレース矯正の効果✨

🔴間違った口腔習癖を改善する

🔴 顎の発達や位置を改善する

🔴歯並びを改善する

🔴顔の骨格の最適な発達を促す

🔴将来歯を抜かないで治療できる確率が高くなる

🔴健康な食習慣を促す

 

 

具体的にはどんなことをするの?

お子さまに以下の事を学んでいただきます!

• 鼻呼吸

• 安静時の正しい舌の位置

• 正しい嚥下の仕方

• 唇を閉じた姿勢

そのために当院ではマイオブレースの装着トレーニングを行っております!

当院のトレーニングは5STEPあり段階に合わせて歯科衛生士が指導させていただきます。

基本的に月に1度ご来院いただいて保護者の方と一緒に復習をしたり次のステップの練習を行っていきます。

次の来院までは教わった内容を毎日お家でトレーニングしていただきます。

 

毎日なんて出来ないと不安に思っている方もいらっしゃると思いますが、お家でのトレーニングはマイオブレースを装着して日中たったの2分間鼻呼吸や舌をスポットにあてる練習をするだけで大丈夫です!!

あとは毎日マイオブレースを装着して寝ていただくだけなんです😪💤

週に3日30分のトレーニングよりも毎日2分間のトレーニングがマイオブレース矯正では大事になっていきます。

継続は力なりです!!コツコツ一緒に頑張りましょう!!

 

 

~よくある質問~

Q痛みはありますか?

A.始めは少し大きな装置をお口に入れるので、違和感や苦しいと感じるお子様が多くいらっしゃいます。ですが、2週間すれば徐々に慣れていくので痛みを感じずに装着できるようになっていきます。

 

Q就寝中、装置が外れてしまいます。

A.最初は外れてしまうこともあると思いますが、慣れてくると朝まで問題なく装着することが出来るようになるのでご安心ください。自宅でテレビを見ている間や勉強している間などの時間に装着していただいても大丈夫ですよ。

 

Qマイオブレースだけで歯並びを改善できるのですか?

A.マイオブレース矯正だけで歯並びが良くなるかは、元々の歯の大きさや萌出方向などの問題もあるので個人差がございます。ですが、治療開始前は検査・診断をしっかりと行うことである程度の予測を立てることが可能です。お子様にとってどの装置が適しているのかを見極めながら治療を開始していきます。本格的なお子様の矯正治療や大人の全顎的な治療が必要となった場合でも、今までにお支払いいただいた費用を差し引いた金額でご提示させていただくので費用だけが増えていくことはございませんのでご安心ください。

 

 

 

スマイルプレイス本郷矯正歯科では、

皆様の笑顔のために、新型コロナウイルス感染拡大防止対策も徹底して行ってまいります。

 

歯列矯正は、難易度が高く専門性が求められる治療です。

専門医による治療を受けることをおすすめいたします。

当院では徹底的な滅菌管理のもと治療を行なっています。

歯医者さんが初めてのお子さまも安心して治療を受けていただけるようスタッフ一同サポートいたします!

*****************************************

福田 雄           

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

🎖世界舌側矯正歯科学会 認定医

 

福田 萌子    

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

 

在籍

******************************************

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

© SMILE PLACE HONGO ORTHODONTIC OFFICE