BLOG
ブログ
BLOG
ブログ
こんにちは!スマイルプレイス本郷矯正歯科です🌷
今回は「歯磨剤の種類」についてお話いたします。
皆さま歯磨剤に種類があるのはご存知でしょうか?
多くの方は歯を磨く際にペースト型の歯磨剤を使用しているかと思いますが、粘度の高い液体であるジェル型や、いわゆる洗口液のリンス型も歯口清掃効果や、むし歯・歯周病の予防・抑制・口臭除去などに効果があります。
研磨剤やフッ化物配合のものが多く、むし歯予防を目的とした場合や汚れを落としやすいという特徴があります。
特に歯の着色汚れが気になる場合に用いるのに適しています!
一方で、研磨剤の粒子により歯の表面を傷つける恐れもあります。
その他、発泡剤が含まれているためとても泡立ちが良く、色々な香味があるなど種類豊富です。
研磨剤が含まれていない場合が多く、歯を傷つけにくいと言われています。
発泡剤も微量のため泡立ちにくいのが特徴です。
そのため電動歯ブラシを使用している方におすすめです!
発泡剤や清掃剤を無配合にすることにより、口腔内にフッ化物を保持しやすくなるためむし歯や歯周病のリスクが高い方にも適しています。一方でブラッシングがきちんとできていなければしっかり汚れを落とすことが難しくなるので注意が必要でもあります。
口の中を隅々まで広くいきわたり、歯だけでなく、歯茎や舌、頬の内側などの粘膜表面にも効果が期待できます。適切なブラッシング後に仕上げとして使えば、成分が長く口の中にとどまり、長時間効果を発揮することが出来ます。
洗口液:歯ブラシ不使用、口に含んですすぐだけ。
液体ハミガキ:歯ブラシ使用、口に含んだままブラッシング、または吐き出した後にブラッシングをする。
※画像は全て洗口液です。
今回は当院がおすすめするジェル型歯磨剤の「ジェルコートF」とリンス型洗口液の「コンクールF」をより詳しくご紹介いたします✨
🦷ジェルコートF(ジェル型)
効果:う蝕予防・歯周病予防・口臭防止
特性① フッ素コート
歯の隅々までゆきわたらせやすいジェルでフッ素コート。
特性② 高い殺菌力
殺菌力を低下させない処方。塩酸クロルヘキシジンで口内の細菌を殺菌・増殖抑制。
特性③ お口にやさしい
研磨剤・発泡剤無配合。刺激の少ない爽やかなミント風味。
使用方法:ジェルコートFを歯ブラシにとり、通常のブラッシングをするだけ!
🦷コンクールF(リンス型_洗口液)
効果:むし歯・歯肉炎・歯周病の予防、口臭の予防
特性① 高い殺菌力
コンクールFに含まれるグルコン酸クロルヘキシジン(殺菌剤)は、ムシ歯・歯周病・口臭の原因となる細菌の繁殖を最大12時間抑制。
特性② 歯茎の炎症抑える
コンクールFには、植物由来のグリチルリチン酸アンモニウムという炎症を抑える成分が含まれている。
特性③ コストパフォーマンスに優れている
濃縮タイプで、1本あたりおよそ500~700回使用できる。朝と就寝前の2回を一人で毎日使い続けたとすると、半年~1年分が1本で賄える。
使用方法:水25~50mlに本液剤5~10滴ほど入れ、よくかき混ぜて数回うがいをするだけ!
当院では診察の前に患者様に「コンクールF」でのぶくぶくうがいをお願いしております。
こちらの商品は刺激が強くないためどなたでもうがいがしやすく、リピーターの患者様もいらっしゃいます 😎
当院では「ジェルコートF」と「コンクールF」のセット使いをおすすめしております!!
むし歯菌に対する殺菌効力試験を行った結果、ジェルコートFとコンクールFの合剤により、コンクールFを単独で使用するよりもセット使いした場合の方が高い殺菌効果を認められました。セット使いをすることでより効果的にむし歯・歯周病ケアができます!
こちらの2商品は受付で購入することができますので、いつでもお声がけください♪
その他、ホワイトニング後の白さの持続に有効な歯みがきペーストやフッ化物配合ジェルなどもご用意しております!
スマイルプレイス本郷矯正歯科では、
皆様の笑顔のために、新型コロナウイルス感染拡大防止対策も徹底して行ってまいります。
初診相談はいつでも受け付けております。お気軽にご相談ください。
© SMILE PLACE HONGO ORTHODONTIC OFFICE