MENU

BLOG

ブログ

お子様の矯正治療について。小児矯正。矯正治療。|文京区の矯正歯科|スマイルプレイス本郷矯正歯科|文京区本郷三丁目駅の矯正歯科

お子様の矯正治療について。小児矯正。矯正治療。

こんにちは スマイルプレイス本郷矯正歯科です🌷

 

本日は、お子さまの矯正治療についてご紹介いたします。

 

お子さまの矯正治療は、いつから始めたらいいのかな?ちゃんと装置がつけられるのかな?痛いのかな?どれくらい費用や期間がかかるのだろう?

と心配なことも多いと思います。

6歳くらいから12歳前後に行う治療がお子様の矯正治療です。この時期は成長とともにあごや歯が生え変わり、咬み合わせも絶えず変化いたします。

でこぼこ・前歯が出ている・受け口・すき間不足など、咬み合わせもバラエティーに富んでおります。

 

■ お子さまの治療の目的

・悪い癖や噛み合わせをできるだけ早く解決し、正しいあごの成長と運動を獲得する。

・あごの成長を利用して、上と下のあごの位置をよくする。

・あごの成長を利用して、大人の歯が生えるスペースを獲得する。

 

■お子さまの矯正治療には、第一期治療第二期治療があります。

【第一期治療】

全ての永久歯(大人の歯)がはえる前に行う治療。

大体6歳から12歳くらいまでが対象となります。

 

この時期は、乳歯(こどもの歯)と永久歯(大人の歯)が混在し、歯並びの不正には傾向があります。それぞれの症状について、それに応じた治療が必要です。

また、この時期はお口の中も成長期であり歯の生え替わりや骨の成長(上のあごや下のあご)が盛んな時期です。適切なタイミングで、効果的な治療をできるだけ短く行うことがとても大切です。

歯の生え変わりでポイントとなるエリアを矯正治療で整え、将来正しく美しい噛み合わせになるように、しっかりとした土台づくりを行う治療になります。

*矯正治療を早く始める利点*

・あごの成長に合わせて歯を並べていくので将来、抜歯をして矯正治療するリスクが減る可能性がある。

・成長に合わせて歯の誘導を行うので歯並びが安定しやすい。

 

【第二期治療】

全ての歯が永久歯へ生えそろってから始める治療。仕上げの矯正治療。

13.4歳以降からが対象となります。

 

成長がほぼ完了後、歯並びを整えてかみ合わせを改善することが目的です。

大人の方の治療と同様です。

 

■ なぜ、二段回になっているのか?

 二段回で行うことにより、お子さまの成長発育や噛み合わせをしっかりと観察し、治療開始のタイミングを見極めることができるからです。

やみくもに治療を開始してしまうと治療期間が長くなってしまったり、装置の装着期間が延長しむし歯や歯肉炎のリスクも高くなってしまいます。

※症状によっては、第一期治療から第二期治療に移行したり、期治療で全ての問題を解決する場合もございます。

■ どのような装置があるの?

矯正治療には、取り外しのできる装置、歯の表面や裏側に特別な接着剤で貼り付ける装置など、いろいろな種類があります。

お子様の治療では主に、歯列を広げる装置、噛み合わせの前後や上下を補正する装置、歯列を並べる装置、永久歯がきれいに並ぶスペースを確保する装置などがございます。

 

○ムーシールド・プレオルソ(取り外しのできる装置)

透明なマウスピース型の矯正装置で、骨格的な問題の少ない軽度の反対咬合(受け口)の治療に使用します。お口の周りの筋肉の働きを正常に戻し、正しい噛み合わせに導きます。

○拡大床(取り外しのできる装置)

幅の狭い歯列を拡大することによって、歯を並べるための隙間を作る装置です

○バイオネーター(取り外しのできる装置)

筋肉の力を利用して下のあごの発育を前方へ誘導していく矯正装置です。

○マルチブラケット装置(取り外しのできない装置)

上顎・下顎の歯の表面にブラケットを装着しワイヤーの弾性力を矯正力として利用し、歯を移動させます。

などがございます。

 

お子さまの治療開始時期は、早ければ早いほど良いというわけではありません。

またどんな装置を使って治療するかは、咬み合わせや生え変わりのタイミングによって様々です。

 

■こんな方は

・学校検診等で歯並びについて指摘された。

・でこぼこが気になる

・きれいに並ぶのかな

・どのタイミングで相談して良いかわからない

気になることやご質問がございましたら、お気軽にご相談ください🐶

初診相談は無料で行っております。

※その他に、緊急に治療を必要とする咬み合わせもございます。

・隣の歯より、歯の長さが長くなっている(歯肉退縮)、前歯の咬み合わせが逆になっている。

・上下の歯の真ん中がずれている。あごのかたちも左右非対称。

・上下の歯がすれ違っている(特に奥歯)。奥歯は咬む力が強い大切な歯です。

・上の前歯が大きく外に出ている。

・乳歯がなかなか抜けない、変なところからはえてきた

上記の内容当てはまる場合、または似ているような場合はお早めにご相談ください。

  

スマイルプレイス本郷矯正歯科では、患者さまとスタッフの安全確保のため、感染予防も徹底して行ってまいります。

皆様のご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

© SMILE PLACE HONGO ORTHODONTIC OFFICE