BLOG
ブログ
BLOG
ブログ
こんにちは。スマイルプレイス本郷矯正歯科です!
あと1週間ほどで楽しかった夏休みも終わってしまいますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?🍧🌞
さて、今回は矯正治療で使用する「セパレーション」についてのお話です。
個人差はありますが、矯正治療の中でも最も痛かった!!という方もいらっしゃるのではないでしょうか 😥
別名青ゴムとも言い、直径5ミリほどの青色のゴムを歯と歯の間に入れる処置のことです。
セパレーションはパラタルバー(TPA)といった固定装置やクワドヘリックス/バイヘッリクス(QH/BH)といった顎を拡大させる装置を装着する際の事前準備としてセットしていきます。
上記のような装置は上下の六歳臼歯(第一大臼歯)に金属のバンドを装着します。
そのためには、歯と歯の間に隙間が必要であり装置を入れやすくするために使用していきます。
※全ての方に必要な処置ではなく、バンドを使用しない場合にはセパレーションは行いません。
⇩(バンドセット)
★痛みはあるの?
ゴムによって歯が少し動くので、装着日の夜や翌日から痛みが出ることがあります。
「歯と歯が触れるだけで痛い」「ご飯を噛むときに痛い」など個人差はありますが、通常2.3日で治まる方が多いです。激しく痛むようであれば市販の鎮痛剤を飲んでいただいても問題ございません。
★装着期間は?
基本的にバンドを装着する1週間前に処置を行います。
お子さまの治療の場合セパレーションをせずにバンドを装着する場合もあります。
★注意点は?
・粘着性のある食べ物(ガムやキャラメル、ハイチュウなど)は控えてください。
・汚れが溜りやすくなるので、磨き残しがないように丁寧にブラッシングを行ってください。
(磨き残しがあると歯肉が腫れて痛みの原因にもなります)
・デンタルフロスはゴムが取れてしまうのでセパレーション中は使用しないでください。
・ゴムが1カ所でも外れてしまった場合、付けなおしが必要になる可能性があるので必ずご連絡ください。
セパレーションはワイヤー矯正での治療の第一歩でもある処置です。
始めは少し違和感もあると思いますが徐々に慣れていきますので心配しないでくださいね!
不安なことがあるときはいつでもご連絡ください。
スマイルプレイス本郷矯正歯科では、
皆様の笑顔のために、新型コロナウイルス感染拡大防止対策も徹底して行ってまいります。
歯列矯正は、難易度が高く専門性が求められる治療です。
専門医による治療を受けることをおすすめいたします。
当院では徹底的な滅菌管理のもと治療を行なっています。
歯医者さんが初めてのお子さまも安心して治療を受けていただけるようスタッフ一同サポートいたします!
*****************************************
福田 雄
🎖歯学博士
🎖日本矯正歯科学会 認定医
🎖世界舌側矯正歯科学会 認定医
福田 萌子
🎖歯学博士
🎖日本矯正歯科学会 認定医
在籍
******************************************
© SMILE PLACE HONGO ORTHODONTIC OFFICE