MENU

BLOG

ブログ

4月18日は「よい歯の日🦷」 文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科|文京区の矯正歯科|スマイルプレイス本郷矯正歯科|文京区本郷三丁目駅の矯正歯科

4月18日は「よい歯の日🦷」 文京区 スマイルプレイス 本郷 矯正歯科


こんにちは!スマイルプレイス本郷矯正歯科です。

4月も中旬になり25℃を超える日が続いたり冷え込んだりと、急な温度変化で体調を崩されていないでしょうか。

 

さて、先日4月18日は何の日か知っていますか?

 

正解は「よ(4)い(1)歯(8)の日」です!!

11月8日の「い(1)い(1)歯(8)の日」と同じく「8020(ハチマルニイマル)運動」の一環として設定されました。

この時期は、新年度・新生活が始まって半月ほど経つ頃で疲労が蓄積され生活習慣も乱れがちになります。

この時期だからこそ、歯の健康も守りましょう❕という意味が込められているのではないでしょうか 🙄 💡

 

改めて日頃の食生活デンタルケアについて見直してみるのもよいかもしれませんね!

 

◆おうち時間が増えて、ダラダラ食べてしまっている方はいませんか🏠?

→毎日の食事の時間帯を決める。間食は食後にのみにする。など

◆お菓子や甘い飲み物などを食べた後は、うがいや歯磨きを行っていますか🍫🍹?

→携帯用の歯ブラシやマウスウォッシュを用意する。など

◆矯正装置周りの磨き残しはありませんか🦷?

→歯間ブラシやタフトブラシを併用する。歯科医院でのクリーニングを受ける。など

◆朝夜の歯磨きではフロスも使用していますか🦷?

→時間に余裕をもって行動する。など

 

歯を失う主な原因は、むし歯歯周病です。

80歳になっても自分の歯を20本以上残すことを目標に、むし歯・歯周病予防に努めましょう!

 

皆さまは、歯に寿命があることをご存じでしょうか?

 

日本人の「歯の平均寿命」は約60年と言われています。特に奥歯は抜けやすく、前歯より10年以上寿命が短いこともわかっています。失った歯は二度と戻ることはありませんが、入れ歯・ブリッジ・インプラント等で補うことは可能です。

しかし、このような義歯は自分の歯ではないため、違和感を感じたり元の歯と同じように噛むことが難しくなります。入れ歯では噛む力が元の1/3程度しかなく、固い食べ物が噛み切れない・食べ物の美味しさを感じないという方も中にはいらっしゃいます。

 

皆さまが今取り組んでいる矯正治療では不正咬合を改善し、歯磨きをしやすくすることでむし歯や歯周病になるリスクを減らせることが期待できます。これは歯の寿命を延ばすことにも繋がるため、日頃の正しい歯磨き習慣と定期検診がとても大切なのです!!

当院の歯磨き指導時には、矯正治療中のお手入れにタフトブラシやミラーなどをセットにしてお配りしております♪

 

よい歯の日(4月18日)・いい歯の日(11月8日)を定期検診のタイミングにし、ご自身でお口の健康を守ってくださると嬉しいです 😆

 

 

スマイルプレイス本郷矯正歯科では、

皆様の笑顔のために、新型コロナウイルス感染拡大防止対策も徹底して行ってまいります。

 

初診相談はいつでも受け付けております。お気軽にご相談ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

© SMILE PLACE HONGO ORTHODONTIC OFFICE