MENU

BLOG

ブログ

WSLO(世界舌側矯正歯科学会)認定医を取得しました🎖|文京区の矯正歯科|スマイルプレイス本郷矯正歯科|文京区本郷三丁目駅の矯正歯科

WSLO(世界舌側矯正歯科学会)認定医を取得しました🎖

こんにちは!スマイルプレイス本郷矯正歯科です。

3月に神戸国際会議場で行われた第9回世界舌側矯正歯科学会に当院の院長が出席して参りました。

院長自身も症例報告を行い、無事WSLOの認定医を取得いたしました👏

 

WSLOとは2年に1度開催される、裏側(舌側)の装置で行う矯正治療の世界大会です。

そこでは、最先端の舌側矯正治療技術やマウスピース型矯正装置についてなど見えにく矯正装置についても比較検討されているそうです。

世界中の国々の矯正医が最先端の治療技術の勉強や認定医(Active member)を取得するために参加されております。

 

年明けから約2カ月間、治療の合間や診療後に症例発表の準備を進めていた院長を近くで見ていたので私たちスタッフも嬉しかったです。

おめでとうございます✨お疲れ様でした!

今後も患者様には最新の治療方法やより良い治療を提供できるよう精進して参ります。

 

 

院長の恩師である小平先生(写真右)、舌側矯正を最前線で牽引する竹元京人先生(写真左)、ともパチリ📸

 

 

 

当院では舌側矯正治療も積極的に行っております。

脱マスクとなりつつある今、装置が目立つことを気にして矯正治療を迷われている方はいらっしゃいませんか?

成人式や挙式などイベントがある方、接客業の方にもおすすめの治療方法です!

 

◆舌側矯正治療(リンガル)とは?

歯の裏側(舌側)に装置をつけて歯を動かす矯正治療。

 

 

【メリット】

・装置が気付かれにくい

・出っ歯を改善しやすい

・唾液の作用で虫歯リスクが低い

【デメリット】

・舌に違和感がある

・慣れるまで話しにくい

・お口の中のケアが難しい

・費用が割高

 

◆舌側矯正の特徴・よくある質問

・痛み

装置装着直後舌に違和感が出やすく、慣れるまでは話にくくなりますが、1週間から4週間程度で装置に慣れてくる方がほとんどです。

 

・歯磨きが心配

エナメル質は表側より裏側のほうが厚く、常に唾液に触れているので虫歯になりにくいと言われております。

裏側の装置は、多少磨きづらいですが磨き方の練習やお食事のことなど、丁寧に指導致しますのでご安心ください。

 

・費用

舌側矯正装置は、一人ひとりの治療終了後を予測した位置や歯の形に合わせて、オーダーメイドで装置を作製いたします。表側の装置に比べて、その分費用も高くなります。

 

・治療期間

当院では表側の矯正治療と同等の治療結果および治療期間で治療を受けることができます。

装置が目立つからと諦めていた方も、どうぞご安心ください。

 

 

 

スマイルプレイス本郷矯正歯科では、

皆様の笑顔のために、新型コロナウイルス感染拡大防止対策も徹底して行ってまいります。

 

歯列矯正は、難易度が高く専門性が求められる治療です。

専門医による治療を受けることをおすすめいたします。

当院では徹底的な滅菌管理のもと治療を行なっています。

歯医者さんが初めてのお子さまも安心して治療を受けていただけるようスタッフ一同サポートいたします!

*****************************************

福田 雄           

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

🎖世界舌側矯正歯科学会 認定医 NEW‼

 

福田 萌子    

🎖歯学博士

🎖日本矯正歯科学会 認定医

 

在籍

******************************************

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

© SMILE PLACE HONGO ORTHODONTIC OFFICE